川崎哲のブログ(2006.7〜2018.3)

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月23日、福島県環境創造センターで学習会をやります/フクシマ・アクション・プロジェクト

<<   作成日時 : 2016/11/21 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 来る11月23日(水・祝)、午後2時から、福島県三春町でこの夏オープンした福島県環境創造センターの交流棟(コミュタン福島)にて、フクシマ・アクション・プロジェクトの学習会をやります。原発事故の教訓の継承と放射線教育の在り方をめぐって、福島大学の後藤忍准教授に講演をいただきます。(★この学習会の報告はこちらから。11月27日の朝日新聞(福島版)ではコメントを引用されました。)
 フクシマ・アクション・プロジェクトは、2012年に福島で開かれた原子力安全閣僚会議を機につくられた市民団体で、当時より、国際原子力機関(IAEA)が事故後の福島にどのような関わりをしてくるかについて関心を寄せ、活動を続けてきました。私も発足時よりピースボートとして参加をしています(以前、同センターの問題点を投稿した記事もご参照下さい)。除染に関わる調査研究、モニタリング、そして交流棟を通じて主に子どもたちに対する放射線を含む環境教育をしていくというのがこの施設の機能です。
 これに対して学習会では、後藤さんがチェルノブイリとの比較で継承や放射線教育の在り方についてお話下さいます。私も、ごく簡単ながら、環境創造センターをめぐる国際的文脈について報告をさせていただく予定です。
 学習会の詳細は、こちらから。
 環境創造センターについては、ピースボートのウェブサイトでも報告しています(「安全神話をくり返さないために」)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月23日、福島県環境創造センターで学習会をやります/フクシマ・アクション・プロジェクト 川崎哲のブログ(2006.7〜2018.3)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる