川崎哲のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本政府は核兵器禁止条約の交渉会議に参加を!

<<   作成日時 : 2017/02/13 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 核兵器禁止条約の交渉が、ついに3月27日からニューヨークの国連本部で開始されます。このための「組織会合」(議題や議論の進め方に関する準備会合)が2月16日に開かれます。長年核兵器禁止条約を提唱してきた中南米の国・コスタリカがこの交渉会議の議長を務めることが決まっていますので、進展が期待されるところです。しかし日本政府は、まだ公式にはこの会議に参加するかどうかを決めていません。岸田外務大臣は参加の意向をかねてより表明していますが、「政府全体として」はまだ決まっていないというのです。
 核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)では、2月10日から「世界行動週間」として、世界各国で「核兵器禁止条約の交渉会議に参加を!」という呼びかけをそれぞれの政府に対して行っています。日本では10日、日本NGO連絡会として政府に対する要請を行いました(そのときの様子、内容はこちら)。記者会見も行い、毎日新聞が「トランプ米政権という一国中心主義の政権が生まれたことで、逆に国連の下での核兵器禁止の枠組み作りの意義と緊急性は高まっている」という私のコメントを使ってくれました。また、赤旗にも一面で大きく掲載されました(2月11日付)
 また、同じテーマで「ふぇみん」の1月25日号にも記事を寄稿しています。

画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本政府は核兵器禁止条約の交渉会議に参加を! 川崎哲のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる