川崎哲のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [2017.2] 核兵器禁止への反対論

<<   作成日時 : 2017/02/15 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 被団協新聞の2017年2月号に寄せた連載コラム(非核水夫の海上通信)を紹介します。

核兵器禁止への反対論


 昨年末の国連軍縮長崎会議では、核保有国や日本など核の傘下国が核禁止条約への反対論を異口同音に唱えた。その主張は三点。第一に禁止条約はNPTに反する。第二に核兵器禁止は安全保障を軽視している。第三に核保有国の参加しない禁止条約には意味がない。
 一つずつ反論しよう。第一に核兵器禁止条約はNPT第6条の核軍縮のための措置として提起されたものだ。禁止条約はNPTを補完する。第二に核兵器禁止は現実の核リスクを減らす。核抑止が永久に保たれると信じるのは非現実的だ。第三に対人地雷でもクラスター弾でも、まずは保有国抜きで禁止条約が作られ、それが後に保有国を動かす力となった。
 プーチン、トランプ両氏は核軍拡に舵をとっている。だからこそ今良識ある非核国が核兵器禁止条約を作ることに意味がある。(川崎哲、ピースボート)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[2017.2] 核兵器禁止への反対論 川崎哲のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる