川崎哲のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 核兵器禁止を世界中で呼びかけた船が帰ってきます−7/29は東ちづるさんと「地球10周」記念イベント

<<   作成日時 : 2017/07/24 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 明日7月25日(火)、第10回「ヒバクシャ地球一周 証言の航海」(おりづるプロジェクト)を実施した第94回ピースボートが105日間の船旅を終え、横浜に帰港します。被爆者3名、被爆二世2名、ユース特使2名が、世界各地で原爆被害の証言を行い、核兵器禁止条約への参加と賛同を訴えました。核兵器禁止条約の交渉が行われたニューヨーク国連本部にも代表が参加しました。明日の午前は、帰港にあたって参加した被爆者らに成果と手応えを語っていただく記者会見を実施します(横浜港で。詳しくはこちら)。
 そして今週土曜日(7月29日)には、おりづるプロジェクトが「地球10周」を達成したことを記念して、「核なき世界へ、今できること」と題するイベントを文京シビックホールで実施します。ゲストに女優の東ちづるさんをお迎えして、ピースボートの船上で被爆者の皆さんと交流したご経験などを元に、大いに語っていただきます。(上の写真は、東さんが2015年の第7回おりづるプロジェクトに参加してくださったときのもの)。私の方からは、今月ついに成立した核兵器禁止条約の解説、今後の展望についてもお話ししたいと思います。イベント参加は事前申し込みが必要で、定員になりしだい締め切らせていただきます。こちらからどうぞ。終了後には懇親会(別途要申し込み)もあります。
 2008年に103人の被爆者と共に地球一周をし、そのときは「これっきり」かと思っていたのですが、本当に多くの皆さんに支えられてその後プロジェクトを継続し、10回で計170人以上の被爆者の皆さんと旅をしてこられたのは大変に感慨深いことです。
 広島では、8月5日に報告会を行います(こちら)。なお、これらに先立ち、7月26日にはピースボートセンターとうきょうで核兵器禁止条約に関する勉強会をします(要申し込み)。この夏、多くの方々にお目にかかれることを楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
核兵器禁止を世界中で呼びかけた船が帰ってきます−7/29は東ちづるさんと「地球10周」記念イベント 川崎哲のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる