川崎哲のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [2017.3] 核で日本を防衛する?

<<   作成日時 : 2017/03/24 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 被団協新聞の2017年3月号に寄せた連載コラム(非核水夫の海上通信)を紹介します。

核で日本を防衛する?

 トランプ政権初の日米首脳会談で、米側は日本を防衛する約束は「揺るぎない」と表明。日本政府は「安堵」したと報じられた。これまでの言動から、トランプ氏は日本防衛から手を引くのではないか心配されていたからだ。
 両首脳の共同声明は「核及び通常戦力」を使って米国は日本を防衛すると明記した。「核の傘」を再確認した形だ。
 8年前、オバマ大統領は核の先制不使用政策を採用しようと試みた。だが日本などが「核の傘」の弱体化を心配して抵抗し、結局実現しなかった。
 しかし今日、米国が日本のために核を使用するとか先制使用までするといったことが現実的にありえるだろうか。現実的検討より、「核の傘」が日本を安全にしているというドグマの方が、未だにこの国の政策決定を支配しているようだ。(川崎哲、ピースボート)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[2017.3] 核で日本を防衛する? 川崎哲のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる