川崎哲のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 核兵器禁止条約をつくり出す市民の力−ブックレット、レポートのご紹介

<<   作成日時 : 2017/04/29 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 核兵器禁止条約や核軍縮に関連して最近出されたブックレットやレポートをご紹介します。広島平和研究所ブックレットVol.3『戦後70年を超えて』(2017年2月刊)は、同研究所が中国新聞社等と2015年7月20日に開催した国際シンポジウムの講演録に基づくもので、私の章「核兵器の非人道性から核兵器禁止条約へ」は2010年から2016年末までの動きを概観しています。
画像

 また、広島県の「国際平和拠点ひろしま構想」の事業の一つである「ひろしまレポート」作成には今年も関わらせてもらいました。日本国際問題研究所軍縮・不拡散促進センターが受託し、同センターの下で作られたチームに今年も参加させていただき、2017年版の策定に部分的に貢献しました。「ひろしまレポート2017年版」は今月発表されました(こちら)。同レポートでは、「特集論考」として「核軍縮における市民社会の役割と課題」という文章の寄稿もいたしました。
 同レポートについては、核兵器禁止条約交渉反対で「日本の"核軍縮"後退」といった見出しで報道されています。核軍縮における市民社会の役割というテーマについては、毎日新聞が核兵器禁止条約交渉について「存在感増すNGO 団体の主張、政府並みの扱い」と評価する記事を書いてくれており、ありがたい限りです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
核兵器禁止条約をつくり出す市民の力−ブックレット、レポートのご紹介 川崎哲のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる